2008-04-16

ヘッドホンアンプを自作(製作)


【変更】
ニチコン FineGold(海神無線三栄電波
ニッセイ電機 MMT(アイコー電子2号店
金属皮膜抵抗

同じサイズの物に変えただけです。

はじめにムラタ製作所のセラミックコンデンサを使ってたが、試しにMMTを使ってみたところ
より音が鮮明に聞こえて驚いた。MMTおそるべし。
ニッセイ電機MMTは若松通商にも売ってるみたいですが、ちょうど売り切れになってました。

【電源など】
スイッチングACアダプター 15v800mA(秋月電子)
ノイズフィルター AFB-03BM(鈴商400円)
ニチコン FineGold 25v6800μf(三栄電波)
ニッセイ電機 MMT 50v2.2μf(アイコー電子2号店)
ニッセイ電機 MMT 50v0.1μf(アイコー電子2号店)

秋月アダプター―ノイズフィルター―平滑コンデンサー―SAITAMA-HA7改

ノイズフィルター(ZCB2203-M)を買ったのですが、調べてみるとオーディオにはあんまり意味がないらしいので
AFB-03BMに変えてみました。AFB-03BMも知らべても出てこなかったので意味があるのかは不明。
勉強不足なので調べてみます。

音楽を消してヘッドホンを付けていてもサーというノイズはわかりません。音楽消してボリュームを最大にしたら気になるくらい。
平滑コンデンサーを間に入れた事でボリュームを最大にした時のサーというノイズは明らかに減りました。おそるべし。
(普通は大音量にする事がないので、まったくノイズがわかりません)
ただ値段が高いし、6800μfがベストなのかどうかわかりません。もうちょっと小さいのでも良かったのかなー。
0.1μfと2.2μfと2つもいるのかなー。よくわかんない。
※東信工業の25v6800μfってのも買ってみたんだけど・・・これ付けたら10000μf超えてしまう・・・やめておこうか。

今の時点でも回路を壊す危険もありそうなので勉強しなくてはならないです。やばいかもです。

追記
どうも2つ付けても大丈夫なようです。
2つともつけちゃいました。

AFB-03BM
ZCB2203-M

追記 後日ノイズフィルターの中身をちょっと調べてみました。こちら

0 件のコメント: