2008-11-10

パワーアンプを作る1(2個目)

試しにリアスピーカーをつけるためにアンプを作ります。
4チャンネルはどんな物か試してみます。
前にできたスピーカーとアンプを試聴してもらったところ、車の方がよくないか?と言われたのがきっかけ。

たしかにウーファーついてないのが原因だと思ったんだけど、
よくよく考えてみると車って前にはもちろん後ろにも横にもスピーカーがあり、音の広がりがとても良い気がします。
素人ながら、ふとリアスピーカー付けたらどんなんろうと・・・・

で、早速考えてみる。
失敗しても後悔しない。
ヘッドホンをよく使うので、4チャンネルは常用する事はない。
という事を踏まえて安く作ってみよう。

別に何でも良かったんだけど、10wくらいあって、安くて仕上げるには・・・
秋月のUSB オーディオモジュールに決めた。
どうもこれはPowerMac G4 Cubeについてるものらしいですね。

秋月
USBオーディオモジュール(10Wステレオ・アンプ内蔵)1200円
スイッチングACアダプタ 12v 1.5A 450円
ツマミ 20円

千石
φ12陸式ターミナル 60円x4
φ2.5ジャック 70円
スイッチ 110円
スペーサー 30円x2
ゴム足 15x4
MUZEkz25v1000μF 170円
OSコン6.3v47μF 70円

麻布オーディオ
100V2.2μF(PARC Audio) 260円x2

ヒロセテクニカル
プラスチックのワッシャーとネジ 30円くらい

日米商事
適当なコモンモードチョークコイル 30円

その他
タッパー 100円
家にあった2連ボリューム10K(千石)
家にあったコンデンサ

たぶん、このくらいだと思います。

0 件のコメント: