2009-06-06

9800gtx+からGTS250へbiosの書き換え

買ってから一ヶ月経った。
GTS250へbiosを書き換えたので報告。
CPU3Dの記事を参考にしました。

1 起動ディスクを作ります。
2 フロッピーディスクにGTS250.ROM、cwsdpmi、nvflashをコピーします。
3 フロッピーディスクを入れたまま起動します。
4 9800gtx+のbiosをセープするために、nvflash --save OLD.ROMを打ちます。


5 GTS250のbiosを書き込むために、nvflash -4 -5 -6 GTS250.ROMと打ちます。
  確認しろとばかり長々と出てくるのでyを押す


できたー。
65nmになってるけど、実際は55nmみたい。

6  セーブした9800GTX+のbiosにもどすには・・・
  nvflash -4 -5 -6 OLD.ROMと打ってください。

思ったほど、難しくなかった。

<ちょっと不安な事>

レビューを見てみると、PALIT、GTS250のBIOSと今回、書き込んだBIOSは違う。
GPUクロックから何から何まで違う。当たりまえか・・・

NiBiTorを使ってみたけど、対応してないのかいじれませんでした。

ドスパラの店頭でGTS250見て、勢いで書き換えてしまったけど、大丈夫かな。
ヤバイかなー。

9800GTX+でたまにPCがフリーズする事があったけど、今のところない。
ゲームでも問題なし。

不具合出たりしたら、また記事を書きますね。

書き換えは自己責任でお願いします。

palit、GTS250のbios見つけた方は教えてください。
そちらに書き換えたいです。

0 件のコメント: