2009-07-11

9800gtx+のファンを変える

本格的に暑くなってきました。
うちの9800GTX+がちょっと心配。
アイドル時には、ファン音も熱も気にならないんですが、負荷がかかるとうるさい。
冷却と静音。一石二鳥になるかとファンを交換してみました。
ファン交換前のアイドル時の温度
室温が27度でGPUの温度が51度

PALIT9800GTX+のファンの交換はヒートシンクからネジだけで簡単に外せることができます。
グリスを塗り替えただけですので、外す必要はない。
針金で固定して終わりです。
基板と針金の接触に気をつけたけど、大丈夫でしょ。
ファンはサイズのGELID Silent9。
ファンコントローラーを使わずに全開で回してるけど、ファン音は気にならないな。
PALIT9800GTX+のファンコネクタは通常のコネクタと違い、CD-1コネクタを使ってます。
コネクタの変更は止めました。

結果
室温が30度を超えたにもかかわらず、冷えました。
アイドル時が44度くらいですね。

BF2 anti-aliasingなし以外オールHight
良い感じでしょ。

0 件のコメント: