2008-08-03

ケースにファンを追加しよう

暑くなってまいりました。
うちのパソコンはCM690なんですけど、どうも吸気が足りない。
ビデオカード付近のサイドファンは排気にしているので、ケース後ろの拡張スロット付近にある穴からも吸気をしているようです。
吸気が足りないので、フロントにファンを追加します。

そして、サイドカバーを触るとCPU付近が暖かい。
フロントファンで風を送れば解決するとは思いますが、天井にファンを追加しちゃいます。

計2つファンを追加し、ファンコントローラーは自作しました。
ファンコン自作を紹介したサイトを参考にコピーしました。
電解コンデンサは家にあった25V10μF。
あとは同じです。

X-FAN RDL1225S(12cm)をラジオセンター3Fのトモカで買いました。一つ600円です。
ネジは付属してません。あと、コネクター(FAN用3pin)もないので千石電商で買いました。
ファンのコードが短いので適当に線を繋げる必要があります。
赤=プラス 黒=マイナス 白=たぶん回転数センサー
秋月電子でLM317は4つで100円で売ってます。
ファンコンの値段も入れると2000円くらいで済みました。
ゴム足をつけてケースの片隅に置いておきます。
滅多にさわらないので半固定抵抗を使った。
RDL1225S
天井のファン
ネジを使うにはCPUクーラーが邪魔し面倒ですので、針金でがっちり固定しました。
他の天井の通風口はすべて塞ぎました。
フロントファン
ちょうどぴったりおさまりました。
こちらも針金でがっちり固定。
拡張スロット付近の通気口は塞ぎました。

これで多少効果は出ると思います。
CPU付近も冷えてるし、一件落着。

0 件のコメント: