2008-03-10

ATH-M2Z SV 改造


ATH-M2Z SVを改造ってほどじゃありませんけど、ちょこといじってみようかと思います。
ヘッドホンレビューズ.NETの製作者さんに習ってバッフルにアルミテープを敷き詰めていきます。
アルミテープはホームセンターで350円くらい。他は800円くらいで高かった。
中心に向かってアルミテープを貼り、外側の余分な所はハサミで切り取って、内側の余分な所はカッターで切り取ると楽です。2枚重ねまでしました。アルミテープを貼る事で重さがずいぶんと変わります。
製作してみると、結構凹凸があり細かい。アルミテープを切る度に、どんどんハサミがベタベタしてくる。、気持ちがドンドンなえてきます。
ため息でてきて嫌になっちゃいます。


ためしに半分埋めてしまおう。あんまり考えてやってません。
スピーカー側からスポンジ外して、またアルミテープ地獄を始めるのはキツイので、サボって反対側に付けてみます。

裏表両方合わせて4時間くらいかかってしまいました(夜中の4時くらいに終わったのかな・・・)
小さく切り取って貼って枠に合わせて切って、ハサミがベタベタでアルコールで拭いてと・・・
換気してないので酔い?と眠気と疲れで途中気持ち悪くなりました。
やっと完成です。ここまで終われば後は楽勝です。


次にホームセンターで買ったフィルターを2枚切り取りはめて、上の穴も閉じてみました。
10くらいです。楽勝!

コードは3,5メートルあり長すぎて邪魔なので1,5メートルに切って再度ハンダ付しました。
コードを剝いで中の線に色の付いた線と金色の線がありますので、先にハンダしました。
いきなりスピーカーに付けると線がハンダをはじいてしまうのでやりづらいです。
OFCYと呼ばれるコードでよくわからないけど、OFCと付くくらいだから変えなくていいのかな?とりあえず変えません。

で、完成!外見がまったく変わらないですが、中身は違うものになりました!

0 件のコメント: