2008-07-05

知ってる街 知らない街


上野に行くと聚楽のビルが取り壊されてた。
僕が中学、高校生の頃よく上野で洋服を買ってたんだけど、あの当時からこのビルはボロかった。
その頃は隣にユニークって安い洋服屋があり見に行ったり、聚楽の階段を駆け上がって西郷さんの広場で話してたりしてたっけ。
西郷さんから見えるビルも当時からボロかったけど、今では綺麗なヨドバシカメラになってる。
両方もボロと貶してるわけじゃなく、上野の顔としてあの頃の思い出のひとつになってる。
なつかしい思い出。
ユニークの隣には大人のおもちゃ屋もあり、中学生の僕らには刺激的だった。
素通りするつもりだけど、チラチラと横目で見てウブだったな。

イラン人のテレカ売り、似顔絵の絵描きさん。

こうやって知ってる街から知らない街へと変わっていく。僕らの思い出が消えるわけでもないけど、知ってた街。
年齢や嗜好などによって行かなくなった場所、店、街ってある。
行かなくなってしまったけど、今誰かが入り浸ったりして、活発に動いてる。
それでいいかもしれない。

0 件のコメント: