2008-07-16

はじめてつくるパワーアンプ(セレクターで切り替え)


なんだかんだ。また続きです。
カップリングコンデンサを変えてみたところ、おもしろいように音が変わったので、
今回は4つのコンデンサーをセレクターで切り替えをできるようにしてみました。

セレクター アルプス電気の3回路4接点のロータリースイッチ
コンデンサ Solen 630VDC 0.22μF
Solen 630VDC 0.47μF
ClarityCap 160VDC 0.68μF
BENNIC 250VDC 1.0μF

桜屋電機 コイズミ無線 麻布オーディオでコンデンサーを買いました。
ロータリースイッチはどこでも売ってるものです。
2回路5接点っていうものもあります。

容量が増えるごとに低音が増すけど、大味になるような気がします。
うまく言えないな。
BENNICはちょっと失敗かな・・思ったほど低音でないし、ボーカルが引っ込んだ感じ。
使わないだろうと思って、余分に買ったものなんだけど違うの選べばよかったかな。
ちょっとBENNICのだけICから離れてるのも原因かもしれない。
楽しいから、これも使うけど。
気分によって切り替えたりして、とてもおもしろいです。

一度コンデンサーをセレクターよりにしたのだけど、効果がいまいち。
コンデンサーがICから離れると効果が薄くなる気がしました。
できるだけ近くにハンダ付けした方がいいです。

ケースはいっぱいいっぱいでギリギリ。
接触してぶっ壊れそうで恐い・・・

今日は送り火で線香を焚く家庭が多いです。
東京でもまだ風習が残ってます。

0 件のコメント: