2008-05-22

はじめてつくるパワーアンプ(部品)

はじめてつくるパワーアンプ(TDA1552Q)の部品
熟読し、solenのコンデンサを探すのに時間かかったけど、作る時が来ました。
TDA1552Q以外はすべて秋葉原。

TDA1552Q               840円  共立電子
Solen MKP-FC 0.22μF 630VDC x2 270円  桜屋電機店
ニッセイ電機 MMT 0.1μF 50V x2   50円  三栄電波
ニチコン MUSE FG 1000μF 25V x2  250円  海神無線
東信 UTSJ  1000μF 16V x2   160円 千石電商 

1N4148 3個入             30円  マルツ
ニチコン MUSE FG 100μF 25V x1   70円  三栄電波
抵抗  10kΩ 1/4            10円  マルツ

RK16312 10k 1軸2連 Aカーブ  x1  470円  三栄電波
ツマミ 6.1mm          x1   300円  鈴商
太陽誘電 LHLC10NB 10μH 3.6A x1  80円  千石電商
放熱フィルム 傷あり         50円 千石電商
ジョンソンターミナル x4 120円  千石電商
スペーサー           x4  30円  鈴商
DCジャック           x1  30円  秋月電子
基板 72x48           x1 60円 秋月電子
トグルスイッチ 2P x1      110円  千石電商    
青色LED  100mA 3.4V x1 家ににあったもの 秋月電子
抵抗(LED用)120Ω        x1    10円  マルツ
タカチ MB-3          x1    580円  千石電商
配線              x1    家にあったもの

ステレオミニプラグ       x1      80円  トモカ電気
ステレオコード 2芯       x1     150円  トモカ電気

合計4,930円 消費税入れるともうちょっとたど思う。
アンプ本体は5000円以下で作ることができますね。

初めはニチコンのFZにしようとおもったけど、千石で見た東信のUTSJが銀色でカッコ良かったから
変更してつけてみました。25Vはなかったので16V。調べてみると評価が高いですね。

Solenのコンデンサをネットで探しました。
これだけ見当たらなかったので、他のものにしようかと思ったんだけど、一つが500円以上
のものばかりで高い。
ラジオデパートの桜屋電機店で売ってた!!探すの疲れちゃった。

秋葉原では若松通商、コイズミ無線、木村無線、麻布オーディオでメーカーは違ったりする
けど、オーディオ用ネットワークコンデンサが手に入れられます。
聴きくらべや評価をしてる方がいますので、それを参考にして買ってみるといいかも。

RK16312のシャフトが6mmです。ほしいツマミが売り切れだったので探したけど、鈴商に
いいものがあった。タカチのケースと一緒でピカピカしてないので似合う。かっこいい。

Tokoのインダクタにオーディオ用っていうのがあって、ちょっと手に入れてみたいんだけど
秋葉原じゃみあたらなかった。千石で似たような物が売ってるのでちょっと買ってみた。
これの特性が、アンプにあってるのか調べ中。たぶん付け替える。

放熱フィルムは1枚が高いんだけど、千石で傷ありで大きなサイズが50円でお得だった。
どこが傷ありなのかわかんないのでラッキーでした。

CANAREのコードはやわらかくて使い易そう。もうちょっと早く出会いたかった・・・

書いたものをブログに貼り付けるとずれてしまう。
読みづらくてすいません。下にJPG貼ってあります。

TDA1552Q
左からSolen、Finegold、UTSJ、Finegold、MMT
ジョンソンターミナル
コードとステレオミニプラグ
見づらいのでJPGにしておきます。

本で紹介してる部品を自分なりに変更してみました。
とくにコンデンサは種類や組み合わせがいろいろできるので調べてみるといいと思います。
もっとベストな物があると思います。参考程度にしてください。

0 件のコメント: