2008-06-18

スピーカークラフト


スピーカーを自作してみよう。
スピーカー自作、バフレス、ダブルバスレフ、スピーカーユニットを検索すれば色々と出てくると思います。

本は長岡鉄男さんの世界でただひとつ自分だけのスピーカーを作るという本を参考にし
ウェブでは大山美樹音のスピーカー追求道を参考にしました。
本には小型から大型のスピーカーの製作例や作り方が載ってますし、どうやってなるのかなど基本的な事がわかるので勉強になります。

机に置けるように小型にしました。
縦横大きすぎると机で作業しずらくなるし、縦長だと圧迫感あるし。難しい。
スピーカーユニットはFE-83Eです。
正面にバスレフの穴が出るのは、あまりかっこよくないので後ろに、失敗しても塞げばいいかとか考えてた。
ものすごく適当。机に置けるようにあわせてるので、どうなるかは気にしませんでした。
図とちがって正面裏で横をサンドイッチする形にします。
接着面が出ないので、その方が綺麗でしょう。

0 件のコメント: