2008-04-22

Bloggerをはじめて2ヶ月が経ちました。

かれこれBloggerをはじめて2ヶ月が経ちました。
早いものです。

他のブログサイトを使った事がありませんので比較はできませんが、良い点悪い点がありました。
ちょっと報告です。

良い点
見た目気持ち悪いアバターを更新するたびに見ることがない。超重要。
ほぼこれでBloggerにしました。

広告がない。これも良いですね。邪魔です。
ただ、いろいろと機能つけたりすると広告つけなければいけないようになっちゃう。

悪い点
初めは機能も何もない物なので、カスタマイズする場合に素人だと混乱する。
たとえばheadの直前に~~~を貼ってくださいと書いてあったりしますが・・・・
どこかよくわからない時があります。
適当に貼ってみて機能したらオッケーって感じでやってきました。

ただ作っただけじゃ、googleやyahooに検索が引っかからないので誰も見に来ない。
誰も来ないさびしい日々が続きました・・・
更新するたびにBloggerサイトにちらりとでる所をたまたまポチっと見に来た人だけです。
しかし、対策をすればgoogleにもyahooにも引っかかったのでお客さん来てくれます。

今まで試してみたもの
Ninjatoolの解析とカウンター設置
さまざまなランキングサイトの登録
webmaster toolの登録
google Analytics
Yahoo! Site Explorer
ping送信

これで引っかかるようになるはず。
検索サイトに記事が数件しか引っかからなくても、記事更新してたら自然に増えていきます。

もし初めてでも優しく解説してるサイトが検索で見つかるので何とかなると思います。
一時期挫折しかけたけど、何とかなりました。
触らぬ神に祟りなしなので、レイアウトの変更は勇気がいりますので、躊躇しますけど、とても快適です。

ところで読みはブロガーなの?ブロッガーなの?ブロッギャーなの?

【その後】
9割以上がほぼgoogleの検索から来てるので、投稿するたびにウェブマスターツールからサイトマップを更新するだけで、記事内容からワードを検索されますよ。
ブログランキングサイトからは、あまり人が来ないなー。

0 件のコメント: